婚活イベントで地域活性!
こんにちは。
関西ブライダルの富田です。
以下は昨日見つけたニュースです。
田植えと祭りで婚活 大和の商店主、農協が企画
5月26日 河北新報
華やかな花嫁道中で知られる宮城県大和町吉岡の「島田飴(あめ)まつり」と、
黒川郡のあさひな農協が企画する「結婚活動(婚活)」イベントを結び付ける計画が持ち上がっている。
婚活イベントで水稲「こいむすび」を植えて育て、12月の飴まつりで奉納する。
男女の縁がテーマの2つの催しをつなげ、地域活性化するのが目的で、
農協は婚活イベントに参加する独身の男女を募っている。
婚活イベントは31日に行われる。参加者が大和町内の田んぼに、こいむすびの苗を植えて交流を深める。
こいむすびは県古川農業試験場が開発した品種で、「名前の縁起がいい」と、植える対象に選んだ。
秋に収穫し、島田飴まつりの舞台の吉岡八幡神社に奉納する。こいむすびのおむすび販売も検討している。
飴まつりを主催する実行委員会の若手商店主と、農協青年部のメンバーが2つの行事のコラボレーションを通じ、
地域を活性化させようと企画した。
飴まつりは花嫁道中が町内の商店街を練り歩き、あめを吉岡八幡神社に納めて縁結びを祈る。
実行委員会の児玉雅充委員長は「飴まつりの厳かな雰囲気を守り、男女の縁を取り持つ演出や物語を考えたい」と思案する。
農協青年部の鈴木仁也委員長も「若い商店経営者と農家が交わる活動になる。
地域を担う若者が育つきっかけにしたい」と語る。
婚活イベントでは、田植えのほか、ピンク色の稲穂が実る観賞用米「西海観246号」の栽培、
米粉ケーキ作りなど年4回の農作業体験を企画している。
最近は地方や各団体による地域活性の為の婚活イベントが盛んのようです。
「婚活」というコトバはもはや社会現象を超えて完全に定着していますね。
●旧ブログはコチラ
http://kansaibridal.jugem.jp/
※「婚活」への第一歩。5月の婚活パーティーは31日(日)開催です。
↓↓↓詳しくはこちらを見てネ↓↓↓
タレントの大場久美子さんから取材を受けました
結婚相談所 大阪|関西ブライダル
★お見合いパーティー開催中★関西ブライダル
★スーパーエグゼクティブお見合いパーティー開催中★関西ブライダル
★シニアのお見合いを応援致します。★関西ブライダル
年収1,000万円からの男性の条件のエグゼクティブパーティも開催中
簡単3ステップ 初めての方はまず無料お試しマッチング紹介から
あなたのご希望条件にマッチする会員さまを無料でお調べいたします。
お気軽にお試しください。